エコ・デ・ジャパン

平和党は自然主義経済で、貧困と病気を撲滅します。食糧とエネルギーの完全自給は、家族・地域・地球の愛から。


Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -
イーター核融合、見過ごされている課題
カラー図解 プラズマエネルギーのすべて
カラー図解 プラズマエネルギーのすべて
プラズマ・核融合学会

どうも最近、国民投票法案や教育関連法案の影に隠れて、その他の重要な法案が簡単に可決されていて、しかも国民に広く知られていないものが多すぎるような気がします。

 日程第 一 イーター事業の共同による実施のためのイーター国際核
       融合エネルギー機構の設立に関する協定の締結について
       承認を求めるの件(衆議院送付)



 日程第 二 イーター事業の共同による実施のためのイーター国際核
       融合エネルギー機構の特権及び免除に関する協定の締結
       について承認を求めるの件(衆議院送付)




 日程第 三 核融合エネルギーの研究分野におけるより広範な取組を
       通じた活動の共同による実施に関する日本国政府と欧州
       原子力共同体との間の協定の締結について承認を求める
       の件(衆議院送付)
▽採決 賛成201・反対4により承認
【反対者は社民党・護憲連合の四名、同会派の二名は欠席】

イーター国際核融合エネルギー機構を設立するための協定を日・欧・中・印・韓・露・米で結ぼうというものなんですが、ユーロ建てで、とてつもない予算計上なんです。ユーロ高になったら、見込んでいる予算とはかなりズレて膨大になってくるわけです。

かつ成功する見込みも立っていない。実験炉の素材に何を使うのかもはっきりしていない。ステンレスだとは言っているのですが、それでも心配があるとしているわけです。太陽と同じものを地球上に作って大丈夫なのかなあと私は思うんです。それで本会議で採決の結果、社民党以外は全員賛成して可決されました。ニュースにも出ていないことですが、これはのちのちになって大きな問題として扱われるような気がします。

イーター事業の予算1兆7240億円。これはユーロを151円で計算しています。今日は163円ですから、かなり違ってくるでしょう。建設段階で540億円、運転段階で1180億円、除染段階で55億円と言われています。

たぶん国内の科学技術予算の削減に追い込まれることになるでしょう。国内に影響することが非常に高くなると予想されます。おっしゃられるように、今後の時代には向かないと私も思うんですけれども、明確にダメだと言えるような要素がないんですね。しいていえば予算額が大きすぎるということでしょうけど。国内での研究費に注ぐべきと私は考えます。

金額として大きいのになぜマスコミは黙っているのか。またなぜ、民主・共産・国民新党は賛成してしまっているのか・・と思うんですよ。とくに民主党は委員会の質疑では、異論をかなり投げかけているのに、採決では賛成している。
続きを読む >>
Posted by : 大坂佳巨 | 電力エネルギー | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0)
核融合のための莫大な予算を承認
カラー図解 プラズマエネルギーのすべて
カラー図解 プラズマエネルギーのすべて
プラズマ・核融合学会

どうも最近、国民投票法案や教育関連法案の影に隠れて、その他の重要な法案が簡単に可決されていて、しかも国民に広く知られていないものが多すぎるような気がします。

 日程第 一 イーター事業の共同による実施のためのイーター国際核
       融合エネルギー機構の設立に関する協定の締結について
       承認を求めるの件(衆議院送付)



 日程第 二 イーター事業の共同による実施のためのイーター国際核
       融合エネルギー機構の特権及び免除に関する協定の締結
       について承認を求めるの件(衆議院送付)




 日程第 三 核融合エネルギーの研究分野におけるより広範な取組を
       通じた活動の共同による実施に関する日本国政府と欧州
       原子力共同体との間の協定の締結について承認を求める
       の件(衆議院送付)
▽採決 賛成201・反対4により承認
【反対者は社民党・護憲連合の四名、同会派の二名は欠席】

イーター国際核融合エネルギー機構を設立するための協定を日・欧・中・印・韓・露・米で結ぼうというものなんですが、ユーロ建てで、とてつもない予算計上なんです。ユーロ高になったら、見込んでいる予算とはかなりズレて膨大になってくるわけです。

かつ成功する見込みも立っていない。実験炉の素材に何を使うのかもはっきりしていない。ステンレスだとは言っているのですが、それでも心配があるとしているわけです。太陽と同じものを地球上に作って大丈夫なのかなあと私は思うんです。それで本会議で採決の結果、社民党以外は全員賛成して可決されました。ニュースにも出ていないことですが、これはのちのちになって大きな問題として扱われるような気がします。

イーター事業の予算1兆7240億円。これはユーロを151円で計算しています。今日は163円ですから、かなり違ってくるでしょう。建設段階で540億円、運転段階で1180億円、除染段階で55億円と言われています。

たぶん国内の科学技術予算の削減に追い込まれることになるでしょう。国内に影響することが非常に高くなると予想されます。おっしゃられるように、今後の時代には向かないと私も思うんですけれども、明確にダメだと言えるような要素がないんですね。しいていえば予算額が大きすぎるということでしょうけど。国内での研究費に注ぐべきと私は考えます。

金額として大きいのになぜマスコミは黙っているのか。またなぜ、民主・共産・国民新党は賛成してしまっているのか・・と思うんですよ。とくに民主党は委員会の質疑では、異論をかなり投げかけているのに、採決では賛成しているわけで、いや〜実に不思議ですね〜。

本をクレジットカードで買うなら・・・

新築・ペット可・分譲賃貸・・・賃貸住宅探すならリクルートのフォレント

新作・名作・話題作の電子書籍が3千冊以上。『ウェブの書斎』はスグ読める
Posted by : 大坂佳巨 | 電力エネルギー | 07:10 | comments(0) | trackbacks(0)
太陽電池
実験キットソーラー電池の研究
実験キットソーラー電池の研究

■太陽電池、コントローラー、蓄電池の充電セットサブバッテリー充電セット-160Ah型
続きを読む >>
Posted by : 大坂佳巨 | 電力エネルギー | 10:51 | comments(0) | trackbacks(0)
電力自給率185%、エネルギー自給率80%
風をつかんだ町―クリーンエネルギー・自然の財宝を掘りあてた岩手県葛巻町の奇跡
風をつかんだ町―クリーンエネルギー・自然の財宝を掘りあてた岩手県葛巻町の奇跡
前田 典秀

毎年一五〇人が姿を消し、山が交通を阻害し、冬になると雪に悩まされ、温泉もなければリゾート施設もない町―一〇年前には年間六万人に過ぎなかった町への訪問客が、いまや五〇万人を超えた。町をあげて行っている「クリーンエネルギー」の実態を見て、そのノウハウを学ぼうとしてやってくるのだ。風力、太陽光、バイオマスで電力自給率185%、エネルギー自給率80%!過疎の町はどのようにしてエネルギー日本一になったか。

第1章 葛巻町はいかにしてクリーンエネルギーの町になったか(時代から取り残された町
町の生き残りをかけたぎりぎりの選択 ほか)
第2章 町が変わる、人が変わる(農家の主婦が集まって開いた「森のそば屋」―上山千代さん
クリーンエネルギーの普及をめざす町の電気屋さん―堀場伸男さん ほか)
第3章 葛巻町のクリーンエネルギーの現在(エネルギーは風に乗って―風力発電
有機物が生み出すエネルギー―畜糞バイオガス ほか)
第4章 葛巻町から世界を見る(世界はクリーンエネルギーへ―風力発電
もっと光を!―太陽光発電 ほか)
第5章 葛巻町が提起したもの(国の根幹政策が問われている
究極のクリーンエネルギー・水素 ほか)

【ありがたく絶大に理解できるリンク集】
平和党公式ホームページ
平和党公式ブログ
平和党メルマガ
代表・大坂佳巨
大佳自然住宅
楽天●自然通貨まーけっと
Posted by : 大坂佳巨 | 電力エネルギー | 12:49 | comments(0) | trackbacks(1)
太陽光発電のランプ
■ガーデニングが引き立つ!ソーラーガーデンランプ。太陽光発電なので手間要らずの逸品。

■ソーラー電池式◆LEDセンサーライト【COM-SHOT】Μ◆2◆05/07**ソーラーパワーLEDセンサーライ... 

■太陽光発電式 インテリアライト【ソーラープラント/太陽の植物】イエロー

続きを読む >>
Posted by : 大坂佳巨 | 電力エネルギー | 11:44 | comments(0) | trackbacks(0)
TOP